2019年6月18日

『ズッキーニ』

こんにちは!ビュッフェレストランふじさんです。

今週金曜日に夏至を迎える今日の特集は『ズッキーニ』です。

初めて見た時は、きゅうりの太いやつだと思っていましたが、実はカボチャの仲間なんだそうです。ご存知でしたか?
北アメリカ南部やメキシコの原産で、日本で広まりはじめてもう40年程になるそうです。

焼いても、揚げても、煮てもよい『ズッキーニ』は"夏野菜の定番"になりましたね。

最近は色も形も様々で彩りもよくお料理できますが、味も栄養成分も大きく差はないようです。

低カロリー低糖質に加え、トマトより多くのカリウムを含んでいます。
カリウムは余分な塩分を排泄するので、むくみ解消効果。高血圧予防。長時間の運動による筋肉の麻痺などを防ぎます。
ビタミンCは風邪予防や疲労回復。肌荒れなどに効果があります、
βカロテン、ビタミンB類は身体の代謝を促進し、皮膚や粘膜の強化。アンチエイジングにも期待ができます。

その他、動脈硬化予防。脳梗塞予防。心筋梗塞予防。抗酸化作用。夏バテ防止などの期待ができます。

当店でも、腕のいいシェフが美味しくお料理しています。是非召し上がりにいらしてくださいね。
※仕入れ状況によりご提供できない事がございます。ご了承くださいませ。

気圧も気温も湿度までもが変化の激しい時期です。栄養はたくさん、休養もしっかりとってくださいませ。

本日も、たくさんの栄養を取り揃えてお待ちしております。
★スタッフC★

#ビュッフェレストランふじさん
#あさぎりフードパーク
#バイキング
#ランチバイキング
#地産地消
#地元野菜
#お昼ご飯
#朝霧高原
#富士山麓
#富士山西麗
#静岡県
#富士宮市
#富士山
#富士山のある風景
#富士山が見える場所
#富士山が見えるレストラン
#大人旅
#夫婦旅
#家族旅行
#富士宮ランチ
#富士宮グルメ
#グルメ男子
#グルメ女子
#ガッツリ
#満腹
#いただきます
#ごちそうさま
#飯スタグラム
#美味しいもの巡り
?Gg[???ubN}[N??